ベッドが欲しい!

ベッドがほしいんですよ。

ひとり暮らしの私は、ワンルームのマンションに住んでいるんですが、
寝るときはフローリングの床に直接マットレスを敷いています。

まあこれでも、寝心地が悪いわけではありません。
そのままでも、べつに実用上、困るわけではないんですけどね。

でもやっぱり、ベッドがほしいんです。

ベッドって、部屋にあると、部屋が急にオシャレになりますよね。

マットレスを床に直接敷いているのだと、どうしても、部屋がガランとした感じになってしまいます。
でもこの部屋にベッドがあれば、部屋の感じが全然違うだろうと思うんです。

それで私は毎日、
「どんなベッドを買おうかな」
と、考えているわけなんですよ。

理想的には天蓋がついた、お姫様みたいなのがいい・・・。

でももちろん、そんなベッドは、うちの小さなワンルームには入りません。
てか、それ以前に似合わないし・・・。

まあお姫様みたいなベッドは、将来の夢としておいて、
今はもう少し、無難なものを選ぼうとは思っています。

それでネットを色々見たりして、どんなベッドがあるのかとか、
今どんなベッドが売れているのかとか、リサーチしているというわけなんですよ。

今どんなベッドが売れているのか

今どんなベッドが売れているのか、やっぱりその傾向を見ることは、
自分がどんなベッドを買うか、参考になりますよね。

それで通販サイトのランキングとかを見ていると、意外に
脚付きマットレスタイプ
が多いんですよ。

脚付きマットレスタイプ

ベッドというと、マットレスとフレームがあるのをまず想像しますよね。
天蓋付きのベッドとか、その極地だと思うんです(笑)

でも今はそういうものより、シンプルなものが人気だということなのではないでしょうか。
フレームがありませんから、見た目はスッキリして、ちょっとソファのようにも見えます。

でもたしかに、私の家もそうですが、日本の家は狭いから、
ベッドもベッドとして使えるだけでなく、
友だちが来た時などにはソファとしても使えるなどというのが、
使いやすいのかもしれないですよね。

ただフレームがないと、寝相が悪くてベッドから落ちてしまうんではないかとちょっと心配になります。

いや実際私、今マットレスで寝ているとき、よく床の上にはみ出して寝ていることがあるんですよ(笑)

ヘッドボードが充実した脚付きマットレスタイプ

それから、やはりこれもフレームがない、脚付きマットレスタイプなんですが、
ヘッドボードだけ付いて、そこにコンセントだとか、クッションだとか、
そういうものが付属しているベッドも人気のようです。

まったくフレームがないと、やはりベッドを壁に垂直に置かないと、
頭がずり落ちてしまうことになりますよね、たぶん。

でもヘッドボードがあれば、どんな向きにもベッドを置けることになるから、
その分使いやすいということなのだと思います。

でも基本は、これも大きめのソファみたいな感じで、
やはりひとり暮らしの家などには、こういう多機能で使える家具が、
便利だということなのかなと思います。

だから高さも、あまり高くせず、ソファと同じくらいの高さになるようなものが、
今は人気のようですね。

昔「ソファベッド」ってありましたよね。
あれは簡易ベッドのようなものだったと思いますけど、
こちらのほうがやはりもうちょっとオシャレですよね。